京都の有機野菜卸会社|京都ベジラボ。有機・無農薬、無農薬で栽培された安心安全なこだわり野菜・フルーツをご提案します。新鮮な食材を産地で販売・お届け!

京都ベジラボブログ

  • HOME »
  • 京都ベジラボブログ

世界農業遺産(GIAHS)に登録された和歌山田辺市の梅の栽培 有機梅農家の産地紹介

自然と協和し有機栽培で南高梅を育てている梅農家さんの産地紹介

産地紹介

2017年!春の味わい「京たけのこ」のご案内

京たけのこは、別名「白子たけのこ」と呼ばれ、色の白さと刺身で食する事ができるほどの柔らかさ、アクのなさに加えて香豊かな独特の風味がある事が特徴です。京都ベジラボでは、農薬・化学肥料不使用はもちろん、除草剤も使用していない生産者の京たけのこをご案内しています。 是非、京都の春の味覚をお楽しみください。

商品紹介
春の味覚「京たけのこ」

「京野菜」の産地、亀岡地域のご紹介

一般的に、京都市内だけでなく府内全域で栽培された農作物を「京野菜」と呼ばれます。 京野菜の70%は、亀岡地域で栽培されているのをご存知でしょうか? それは亀岡地域の風土が、おいしい京野菜を作るのに適しているからなのです。

産地紹介
京都府亀岡市の菜花の圃場

田んぼの中の生き物と一緒に育てる滋賀の有機米

今回登場いただくのは、料琵琶湖の北西岸に位置する自然豊かな地域、滋賀県高島市で有機米づくりに取り組んでいる「うねの農園」の代表・釆野哲さん。 おにぎりにして食べたら、冷めても美味しい。この美味しさ、釆野さんの思い、もっともっと大勢の人に知ってもらえたらいいなぁと思います。

産地紹介
田んぼの中の生き物観察をする小学生

地域の魅力が詰まった農作物で京丹後をPR! ファンを増やして地域活性化を目指す「田園紳士」

京都府京丹後市。新しいスタイルで若手農家を応援し、丹後の魅力を各地に向けて発信する「田園紳士」という会社を尋ねました。

産地紹介
京丹後で栽培される野菜

ジューシーで甘みのある、京都産「京とろなす」の出荷が始まります。

京都で栽培されている「京とろなす」。果肉は水分が多く、火を通すととっても柔らかくなり、濃厚でジューシーな食感が味わえます。

商品紹介
京都府産京とろなす

京の伝統野菜の代表格「京都上賀茂産の賀茂なす」

本場上賀茂の賀茂なすは、代々賀茂なすの種子保存を続け受け継いでいる本物の賀茂なすと言える極上の伝統野菜です。

商品紹介
京の伝統野菜「京都上賀茂産の賀茂なす」

もうすぐ夏野菜!初夏の味わい京都産「京の大玉トマト」

京とまとは、しっかりした甘みとさわやかな酸味の大玉トマト。化学肥料不使用の戸田さんの栽培方法は特殊で、土作りに食用の玄米などを使用している。トマトの糖度や品質を上げるために手間や工夫を惜しまない姿勢と、親しみやすい人柄で戸田さんの作るトマトは評判になり人気が高い。

商品紹介
京都府産戸田農園の京の大玉トマト

京都立命館大学食堂で大豆ミートのメニューが人気らしい

学生食堂のビッフェコーナーに大豆ミートの唐揚げがあると聞き、早速確認しに行ってきました。

商品紹介
立命館生活協同組合FBページ

京都の伝統をつくりだす、京都京北特産「新京野菜」の紹介1

京都市の取り組みで、京都大学と地元生産者の連携により京北の特産として生まれた「新京野菜」。新京野菜は京都の風土にあった省エネ栽培可能な安全で栄養価の高い野菜の開発をコンセプトに生まれた野菜です。

商品紹介
あたらしい京都の野菜「新京野菜」
1 2 3 5 »

高島の食と人〜3つの○○〜

高島の食と人〜3つの○○〜

新京野菜

新京野菜紹介サイト

お買い物

健康でおいしい野菜の販売サイト「ハッピーベジタブル」

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

5人の購読者に加わりましょう

京都ベジラボのメールマガジン



PAGETOP
Copyright © 株式会社京都ベジラボ All Rights Reserved.