京都発精進食材ヘルシーミート

どうも京都ベジラボブログ編集部です。

2015年1月17日に京都、四条烏丸の「ルミエール」で、国産大豆100%使用のお肉のような食感が楽しめるヘルシー食材「ヘルシーミート」の商品説明会&異業種交流会を開催しました。

京都初精進料理食材「ヘルシーミート」の商品説明会

「ヘルシーミート」は、弊社「京都ベジラボ」が販売するお肉の代わりに使える大豆で作られた食材です。

大豆だけで作られていますからヘルシーミートを使うことで大豆の栄養素やお肉には含まれていない食物繊維を摂取できカロリーも抑えることができます。

しかも大豆はご存知のとおり、「畑のお肉」と呼ばれているほどタンパク質が豊富な食べ物。お肉の代わりとして食材に使えば、カロリーを気にしている方や健康のために食事に取り入れられる今注目されている食材です。

国際都市「京都」において、飲食店様へ海外からのゲストへの対応の提案。ベジタリアン、ヴィーガンなど菜食者や宗教的戒律を守る方へのメニューに採用をしたいとの参加者もおられました。

プロジェクターでヘルシーミートの商品説明

京都といえば精進料理、また普茶料理など擬製料理(肉や魚に擬した「もどき」料理)にも対応できる商品になります。

今回は、「ヘルシーミート」の商品説明と、環境問題や世界のグローバルな流れなどを踏まえ、このような国産の穀物を使った機能的な商品を広めることで国内の農作物の自給率を高めたい思いも説明しました。

通称「大豆ミート」として販売されていますのでテレビやこだわりスーパーマーケットなどでご存知の方もいらっしゃったかもしれませんが実際食べた方は少ないかもしれません。弊社の商品は国産大豆だけを使った商品。つなぎといわれる小麦粉やグルテンは使用していません。プロジェクターを使った説明の後、ヘルシーミートを使った料理を皆様に紹介し食べていただきました。

大豆ミートを使った料理の紹介

 

「ヘルシーミート」は、大豆だけで作られている食材です。弊社のヘルシーミートは、大豆以外のほかの原料は使われておりません。食感はお肉そのものですのでご家庭でお好みの味付けでお楽しみいただけます。商品は乾燥したものなので保存性がよく、お湯で簡単に戻せます。戻した後は2~3倍になりますので利便性が良い商品です。

大豆ミートを使ったレンコン入りつくね風和風あんかけ

ヘルシーミート商品説明会後のお食事会と交流会で盛り上がりました。

実際にヘルシーミートを使った料理を食べた参加者の皆さんこれが大豆だけでできているのかと驚いていらっしゃいました。

「ヘルシーミート」は用途に合わせて3種類のタイプをご用意しております。

ひき肉などの代わりに使用する「ミンチタイプ」、から揚げなどにぴったりな「ブロックタイプ」、しっかりとした食感の「フィレタイプ」。

それぞれ食感の違いが楽しめ料理にバリエーションをつけられます。健康意識が高まる現在、体に良いとわかっていても今の食生活を変えることはストレスになることも多いはずです。お肉は好きだけどカロリーを控えダイエットしたい。食事をする楽しみをできるだけ損なわず食生活を楽しみたい。食事制限をしなくてはいけないという方にぴったりな食材です。

栄養価が高い大豆を使用した「ヘルシーミート」なら無理をせず効率的にメニューに加えられる商品です。京都ベジラボでは定期的に弊社の扱う商品の説明会と異業種交流会を開催したいと考えておりますのでご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

商品説明会後の異業種交流会も大変盛り上がりました。

 

今回、ご協力くださった「ルミエール」様の女性オーナー(写真左)と弊社の松岡。おいしい料理をありがとうございました。

「ルミエール」女性オーナーと松岡

 

 

The following two tabs change content below.
ベジラボブログ編集部

ベジラボブログ編集部

京都にある野菜の卸会社「京都ベジラボ」のWEB担当者。こだわりの野菜の情報を発信していきます。野菜を食べて健康で元気になりましょう。