お知らせ

先日ご案内した2月22日 日曜日のイベント、【京都リビング新聞社主催「みそ作りにチャレンジ」実施のご案内】の受付を定員数に達しましたので終了させていただきます。

この度は、たくさんのご応募・参加、誠にありがとうございました。

イベント告知、募集を始めて間のないまま定員数に達し、皆様の食への関心の高さを伺えました。今回ご応募いただいたにもかかわらず、申し込みを承りできなかった皆様には申し訳ございませんでした。またの機会をよろしくお願いします。

国産大豆

今回お味噌の材料にも使われている国産大豆。国産の大豆の25年産収穫量は、19万9,900tと対前年比15%減でますます希少なものになっており食品用の平成24年の大豆の自給率は8%です。

今年は、収穫量が更に減る見通しで、ただいま大豆の相場が高騰しているとか。国産大豆を使っている豆腐屋さんや醤油屋さんは大変な苦労をしてらっしゃいます。

価格だけではなく、しっかりと自分の食べる食材を知り選ぶことをおすすめするとともに、私たちの健康を支える日本の農家さんには、がんばって欲しいですね。

若干の余裕がございます

京都で開催、手作り味噌作り講習会

 

余談になりましたが、2月22日 日曜日の「みそ作りにチャレンジ」講座は定員に達しましたが、2月20日金曜日京都烏丸で開催の「味噌づくり出前講座、有機大豆・有機米こうじ・ 海塩で仕込む「手前味噌」にチャレンジ!」は、まだ定員に若干の余裕がございます。

こちらの講座は、味噌作りの講師を招き味噌の作り方を見て学ぶ講習会をなっております。講習会の後、お味噌を使った料理の軽食会もございます。手作り味噌セットをお持ち帰りいただき、ご家庭でお味噌作りをしていただける内容になっています。

ご希望の方は、お早めにお申し込みください。

講習会の詳細はこちらでごらん頂けます。

講習会を詳しく見る

今後とも、京都ベジラボをよろしくお願いします。

The following two tabs change content below.
ベジラボブログ編集部

ベジラボブログ編集部

京都にある野菜の卸会社「京都ベジラボ」のWEB担当者。こだわりの野菜の情報を発信していきます。野菜を食べて健康で元気になりましょう。