素人が種から枝豆を育ててみる

 

いい天気が続く5月の京都。なんか夏日のような日もあるのでそんな日は枝豆とビールが恋しくなる。
そんな時、とれたての枝豆はなんとも絶品!というのをふと思い出し、それなら実際に自分で作ってみようと考えた。

題して「素人が種から枝豆を育ててみる」の巻き。

実際に種まきから枝豆を育ててみる

7~8月に枝豆を収穫するためには、4月中旬から5月末までに種まきをすればちょうどいい。

ジャストタイミングだ。

ホームセンターでは苗を売っているけど、せっかくなので種を買ってみる。安上がり。

ちょうど別の用事で100円均一の店にいったので、道具が売っていないか物色、なんと種まで売っていた。

しかも、2袋100円、税込み108円という安さ。

物置にポリポットがあったので、それを活用して「自家菜園、枝豆作り」を始めることにした。

素人が始める枝豆の苗作り

種からはじめるので、枝豆の苗作りからスタート。

枝豆の種の発芽には20℃以上の温度が必要だ。小さなポリポットに土を入れ、枝豆の種を撒く。

土に指先で穴をあけ、ひとつのポリポットに3粒撒いた。

100円均一の枝豆の種は、1袋に14粒入っていたので1粒3円ちょっと。

これで夏までの間楽しめると思ったらすごい安上がり。

しかも収穫後のお楽しみも味わえる。

しっかり土をかぶせた後、水をたっぷりかけ準備完了。あたたかいところに置いておいた。

種まき後、1週間で枝豆の芽が出てきた

最初の2、3日は、芽が出ていないか気になって見ていたが、当然そんなにすぐには芽が出ない。そのうち放置していたら1週間後、土が盛りっとなっていた。子どものいたずらか?と思っていたら、なんと芽が出はじめていた。

種まきのとき土をかぶせすぎたか、水をやって直射日光で表面が乾き固まってしまったのか、定かではないが驚きの盛り具合。

写真にとっておけば良かったのだが、次の日は雨で土が流れていた。残念。

それでも植物のチカラを改めて関心する。

その後、2日経った写真がこちらである。

枝豆の種から芽が出た

 

なんともかわいらしい芽が出てきた。これはおいしそうw。

ポリポットに均一に種まきしたつもりが、かなり偏っているのはご愛嬌である。

枝豆の発芽。元気がいい

 

この日はかなり天気が良かったので、土がからからだ。

それでもがんばって芽をだした枝豆君を褒めてやりたい。

おまけ:暑い日にぴったりの冷奴のために紫蘇の葉も種まきしてみた

2袋100円の種。1袋は枝豆を買ったので残り1袋は何にしようかと悩んだあげく、選んだのは紫蘇の葉。

これからの暑い日に、冷奴やそうめんなど大活躍するはずである。

枝豆君の横でしっかり芽を出していました。

大葉の発芽

 

小さくかわいい芽がたくさん出ています。

これもまた、たのしみである。

来週ぐらいに土に植え替えようと思うので、レポートしていきたいと思います。

まとめ:枝豆の苗作り

この記事を見て、自分でも枝豆を育ててみようと思った方のためにいろいろ書いておきます。参考にしてください。

苗作りに準備するもの

  • 枝豆の種
  • 種まき時に使う土
  • ポリポット
  • 鉢底におくネット

種や道具はホームセンターで売っています。あくまで参考にしてください。

種まき後、動物に種を食べられないように対策用のネットをかぶしておいた方がいいようです。特に鳥などが多い地域の方は注意してください。

初心者のお勧めの枝豆の種類は早稲種。

枝豆といっても、売り場にはたくさんの種類が置いてあります。

品種はお好みで選んでください。特になじみの無い言葉で悩むのが「早生(わせ)」「中手なかて)」「晩生(おくて)」ではないでしょうか。

枝豆は大体、種まきから75~100日程度といわれています。その中でも、早生種は75~80日で収穫できる初心者向きの種類です。種まきの時期によって種類を使い分けるのですが、早生種が難易度が低めといわれているので、5月中に挑戦してみてください。

7月上旬ごろにとれたての枝豆が味わえると思うと今から楽しみです。

枝豆は野菜なんですよ

しってるよ。という方も多いと思いますが、枝豆は野菜です。成熟したら大豆になり穀物に分類されます。

だから枝豆を収穫しないで、そのままにしておけば大豆になっちゃうんですね。

夏には、ビタミンB1が不足がちです。疲労回復に不可欠なビタミンB1ですが、豚肉やうなぎによく含まれています。だから夏バテ防止に枝豆やうなぎを食べるんですね。また、枝豆には大豆には少なめな、ビタミンAやビタミンCなどのミネラルが多く含まれているので暑い季節にぴったりな食べ物!

やっぱり夏は、枝豆(とビールw)ですね~

枝豆の育て方

 

 

 

The following two tabs change content below.

るんぺ~

京都ベジラボの商品資料作成担当。おもにパソコンで仕事してます。